【犬のダイエットにはコレ!】満腹食べて痩せられるオススメの食材

スポンサーリンク
犬のダイエット
スポンサーリンク

肥満はあらゆる病気を助長し、愛犬の健康を妨げます。

健康的にダイエットをさせるために、頭に入れておきたいことが2つ。

  1. 1週間で1%前後、1ヵ月で3~5%前後の減量が理想的だということ。
  2. 愛犬に必要なタンパク質量を把握し、それを下回ることがないように行うこと。

2を把握するには、計算しなければなりませんのでまずは、

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】で計算してください。
腎臓病でタンパク制限がある子は犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事で計算してください。


愛犬のためのダイエットですが、できることなら食事量を減らしたり、過剰に運動させたりしてつらい思いをさせずにダイエットさせてあげたいですよね

この記事では、空腹感を感じさせることなく普段の食事に取り入れるだけで確実に、健康的にダイエットできる食材と、与え方を紹介していきます。

スポンサーリンク

犬のダイエットにオススメな食材は寒天

愛犬や愛猫に、つらい思いをさせずにダイエットさせてあげられる!そんな最高の食材は寒天です。
寒天といえば、食物繊維が豊富に含まれていており、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいるので、腸内環境改善にも期待できます

さらに、こんな素晴らしい効能まであるんです。

  • ミネラルの補給
  • 便秘改善
  • コレステロール低下作用
  • 急激な血糖値の上昇を抑制

どんな食材にもいえますが、犬によってはアレルギー反応を起こす可能性があるので、少量からスタートし徐々に増やしていってください。

棒寒天、粉寒天の違い

Stick agar

棒寒天

原料は一般的に、海藻である天草85%オゴノリ15%の割合で作られています。
使い方は、水に浸けて戻してから煮溶かして使用します。

基本の使い方

  • たっぷりの水に浸けながらもみ洗いしたら30分ほど水に浸し、柔らかくなったら固くしぼり、細かくちぎってから使います。
  • 500mlの水やお好みの液体と、細かくちぎった棒寒天1本(8g)を鍋にいれて中火にかけます。
  • 沸騰したら弱火にし、透明なるまで混ぜながら溶かします。
  • 粗熱をとり、器や容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

 

Powder agar
粉寒天

原料は天草、オゴノリその他の海藻が合わせられ原料になっていることが多いです。
使い方は、水に振り入れ煮溶かして使用します。

基本の使い方

  • 500mlの水や液体と粉寒天4gを鍋に入れ、混ぜながら沸騰させます。
  • 沸騰状態を保ちながら完全に溶けるまで2分を目安に混ぜながら溶かします。
  • 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。


個人的にオススメなのは、使い勝手がイイ粉寒天ですが、手間を惜しまない方は棒寒天を使っていただいても全く問題ありません。

寒天の取り入れ方

food 手作りごはんを与えている子には、白米などの炭水化物の代わりに取り入れるのがおすすめです。ボリュームも出るので、満腹感も感じられます。
その時には肉や野菜をゆで汁ごと固めて寒天ゼリーにしてあげるのがとてもおすすめですよ。

参考レシピ

 

dogfood
ドッグフードを与えている子には、減らした分を寒天でかさ増しするのがオススメです。
ドッグフードは手作りご飯に比べて水分量が少ないことから、空腹を感じやすく、愛犬からしてみたらとても苦痛だと思いますが、寒天効果で満腹感が得られるので苦痛なくダイエットさせてあげられます。

寒天を溶かして冷やし固めたら、このように角切りにしてフードにまぜてあげます。

水分補給にもなるので愛犬のダイエットの際にはぜひ取り入れてみてくださいね。

ちなみにドッグフードよりも、手作りごはんのほうが様々な応用ができ、栄養面、安全面でも優れているので、この機会にはじめてみていただけたら嬉しいです。


ピーチェック!


お悩み人
お悩み人

ドッグフードは完全栄養食でしょ?毎日作るなんて大変だし…無理!。

という方は、コチラをお読みください。

本当に安全なドッグフードを見抜くための知識まとめ
今回は犬の完全栄養食といわれているドッグフードについて記事にさせていただきます。その前に1つ質問させていただきたいのですが、みなさんが現在愛犬や愛猫に与えているドッグフード、キャットフードは本当に安全だと言えるレベルでしょうか?その理由は何

この記事をしっかり読んでいただき、本当に安全なドッグフードを食べさせてあげてください。

 

お悩み人
お悩み人

手作りごはんに挑戦したいけど栄養面がわからないし…。

という方は、コチラが参考になっていただけると思います。

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...
犬の手作りご飯に必要な肉魚17種の給与量【完全まとめ】
手作りごはんを作る際に、悩みがちなタンパク質量。 愛犬に必要不可欠な栄養素とその算出式を読んでいただければ、愛犬に必要なタンパク質量は分かるのですが。 お悩み人 じゃあササミはどれくらい入れたらいいんだろう? ...
犬の手作りご飯に便利すぎる8種の野菜ペーストの作り方
愛犬の手作りごはんのトッピング、ドッグフードへのトッピングに取り入れる方も多い野菜。 みなさんはどのように調理し与えていますか? 犬は野菜などの消化が苦手なので、できるだけ細かくして消化に負担を掛けないことが大切です。ですが、 ...
【犬に鶏骨厳禁は噓】手作りご飯に1番良い手羽先の先の効能と作り方・与える量
愛犬の手作りご飯について悩まれている方はとても多いと思います。 本当に正しい犬の手作りご飯を追求すればするほど混乱してしまう。 その原因は、 犬の体の仕組みを根本的に理解していない発信者。 利益を重視し、愛犬たちに真...
手作り犬ご飯のカルシウム補給に便利な卵殻パウダーの作り方
愛犬には人間よりも多くのカルシウムを必要としますね。 最近は、愛犬の食事に手作りご飯を取り入れる方も多くなってきましたが、それと同時にカルシウム不足、反対に過剰摂取してしまっている愛犬たちが増えてしまっています。 なぜなら、ドッ...

 

 

お悩み人
お悩み人

愛犬が腎臓病だから手作りごはんにするのは不安だし大変そう。

という方は、コチラをお読みいただけたらと思います。

犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事
愛犬の腎臓病に悩まれている飼い主さんはとても多いですね。 そして、愛犬への愛情から手作りご飯を取り入れられることも増えてきましたね。 ですが腎臓病の子の手作り食は、気を付けなければならないことが多く、健全な子に作るよりもはるかに難し...
愛犬の病気予防にオススメのボーンブロスの簡単な作り方
みなさんは、ボーンブロスって何かご存じですか?初めて耳にされる方も多いかと思いますのでまずは、その説明から詳しくお伝えさせていただきたいと思います。 ボーンボロスとは 肉や魚の骨、関節、その周囲の組織をじっくりと低温で長時間煮込むことに...

 

寒天はおやつ代わりにもなる

太るほどの食事を与えていないのになぜか肥満になってしまった
という声をよく耳にしますが、その第一原因はおやつではないかと思います…。

その場合は食事を減らさなくても、普段あげているおやつの代わりに取り入れることで、ダイエット効果が期待できます。

agar
牛乳の代わりに、豆乳を使用して作る豆乳寒天。


腎臓病改善や免疫力UPに、かなりオススメの下記の竹炭パウダーを加えて作る竹炭ゼリー。




ニンジンジュースを加えて作るキャロットゼリーなど。

愛犬の体質や体調に合わせて、色々アレンジできるのがいいですよね!

ただ、寒天にも、質のいいもの、悪いものがあります。
かならず、無漂白、無着色のものをえらんであげてくださいね。

わたしが安全だと思う1番のオススメはコチラの2種類です。

寒天の与えていい量の目安

基本的にこれといった決まりはなく、どれぐらいが適正かというのは判断がむずかしいようですが、本来は有益に働いても、過剰摂取すると危険な栄養素であるヨウ素が含まれているので、あげすぎには十分注意してくださいね。

 

成犬1㎏あたりのヨウ素必要量体重1㎏につき、15㎍(マイクログラム)が必要とされ、授乳中の母犬や運動量が並外れて多い犬は、倍量が必要になります。


ちなみにヨウ素15㎍は、粉寒天0.7gです。
2.3㎏の愛犬まろんで例えると、1日に必要なヨウ素は34.5㎍。
なので1日、粉寒天1.4g(ヨウ素含有量30㎍)であれば許容範囲ということが分かります。

ですが普段、昆布粉末や、海藻類を取り入れている場合は、ヨウ素の過剰摂取になってしまう恐れがあるので、甲状腺機能低下症を抱えている愛犬は、注意してくださいね。


このスケールが粉末類を計るのに便利で愛用しています。
TOKAI キッチンスケール デジタルスケール クッキングスケール 0.01gから500g電池2本付き 計量秤 皿はかり 郵便物 トレイ付き 丸正 電子スケール 風袋機能 オートオフ機能 日本語 取扱説明書付属 丸正

さいごに

いかかでしたか?
少しでも参考になっていただけたら嬉しいです。

愛犬に辛い思いや我慢をさせることなく、健康的に、確実にダイエット頑張りましょう!

何か気になることなどあれば些細なことでもいいので、お問い合わせくださいね。

愛犬のためにと必死で頑張っておられる方は、わたしでよければ全力でサポートさせていただきます!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました