【ヒバ油で自家製】犬の涙やけを消す方法

スポンサーリンク
犬の病気の自然療法
スポンサーリンク

愛犬の涙やけをきれいに安全に消すことのできる方法をお伝えします。
涙やけをきれいに消すためのクリーナーも売られていますが、安全ではない商品も多くあります。毛が変色し、悪臭を放つ涙やけキレイを消すなら、ヒバ油で作るヒバ水で十分です。

そこで今回はヒバ油でカンタンに激安でつくるヒバ水の作り方と、使用方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヒバ油ってなに?

涙やけ ヒバ油青森のヒバの木材から採れる天然の精油で安全な殺菌・抗菌剤で、人の食品や化粧品の殺菌剤として厚生労働省の認可も得ているくらい安全性が高い。

ヒバの木材で作った家には3年間は蚊が入らないと言われていて、シロアリやゴキブリ、ダニも寄り付かないことから犬の、ノミ・蚊・ダニの忌避や駆除剤としても優れています。殺菌剤として有効な主成分はヒノキチオールの特徴は、

  • 抗菌スペクトルが非常に広い
  • カビや腐朽菌に対して特に活性が高い
  • 耐性菌の出現を許さない

実験結果では、ヒバ油にはとても優れた抗菌効果があり、カビや細菌を寄せ付けないとの結果が出ているそうです。
ヒバ油の4大効果

そしてインフルエンザウイルスの増殖抑制効果や、院内感染菌の予防も報告されています。
公開特許公報(A)_病原体感染抑制剤

ヒバ油は人工的に合成もできますが天然のヒバの製材所のおかくずから水蒸気蒸留で抽出したひば油のほうが、いろんな有効成分が含まれているために殺虫・殺菌効果が優れていることが明らかになっています。

愛犬の涙やけに効果のあるヒバ水の作り方

用意するもの

  • ヒバ油
  • 浄水か精製水
  • 保存容器

作り方
保存容器に水100mlに対し、ヒバ油3~4滴いれたら完成です(^^)/
ヒバ油は油なので水と分離します。使用前はよく振ってから使用してくださいね。水道水でも可能ですが、個人的には浄水か精製水がオススメです。

まろまま
まろまま

わたしがいつも作っている方法は、薬局で500ml・100円弱で売られている精製水のキャップを開けて、ヒバ油を20滴入れるだけの簡単な作り方です。

保存容器もいらないし、つくるたびに使い捨てできるので衛生的でオススメですよ♪

まろん
まろん

ボクがつかってるヒバ油はコレだよ

涙やけに効果的なヒバ水の使用方法

涙やけ消す1日1~2回、よく振ってまぜたヒバ水をコットンに含ませて拭いてあげるだけ!
雑菌によっておこるあのツーンとした悪臭も一瞬で消えます

涙やけがヒドイと変色した毛に雑菌がおおく繁殖し炎症をおこしてしまうため、掻いてしまうワンちゃんもいますが、そのさいに目を傷つけてしまう恐れもあるので危険です。

このヒバ水は痒みにも効果があるので、愛犬が痒がる頻度も少なくなると思いますよ♪

ただ、目に入らないようにだけ注意してください
もし入ってしまった場合はめぐすりで洗いながしてあげてくださいね。このヒバ水が一番オススメですがコチラの↓手作りめぐすりも涙やけに効果的ですよ♪

ヒバ水は涙やけ以外にもつかえる万能水!

保存容器

天然の虫よけスプレーとして

愛犬家では当たりまえに使用されている予防や駆虫のための薬剤。
フロントラインや、ネクスガードにレボリューションなど。

まろん
まろん

ボクはひとつもつかってないよ(‘_’)

賛否両論あるのはもちろんですが、まろんには一切の予防駆虫を行っていません。
その代わりに欠かせないのがヒバ水です。
散歩前・散歩時には、目に入らないように注意しスプレーで全身に吹きかけています。顔回り、おしりまわりはヒバ水をコットンに含ませ拭いてから出かけます。

このヒバ水があれば予防がいらないと言っているわけでは全くありません
蚊を寄せつけない犬服防蚊加工のされた犬服虫よけシールとの兼用や、カラダの内側から寄せつけない対策をすることが大切です。

質のいい食事やこのイーストは、蚊のおおい時期には欠かせません。
それ以外にもホンモノのサプリメントや、ハーブ粉末などを取り入れています。

耳クリーナーとして

まろん
まろん

耳クリーナーも使ったことがないよ(‘_’)

愛犬が外耳炎になってしまった時もこのヒバ水で治すことができました。
最近はコチラの蒸留水をそのまま使用することもあります。分離しないのですすめです。

皮膚炎の薬用シャンプーの代わりとして

薬用シャンプーで有名な商品でも、恐ろしいリスクがあるものもあります。
症状によって様々ですが、薬用シャンプーによく殺菌剤として入れてある酢酸クロルヘキシジンは人の目に有害だと、米国環境保護庁(EPA)が公表しています。

人も犬も哺乳類なので有害性は犬の目にもおなじです。ましてや人よりも目に入る危険性が高いのに…。

1日1~2度、ヒバ水を患部にスプレーする方法や、ヒバ浴する方法もおすすめです。わたしが動物病院に行った日などに殺菌目的のためにしているヒバ浴の方法は、このバスタブにひば油30滴入れ、湯を満タンいれよく混ぜてヒバ浴させています。桶などを使って前進に湯をかけながら10分ほどさせています。

身のまわりの消臭・除菌に

ヒバ油には優れた殺菌・消臭作用がありながら、安心安全な天然ものなので、愛犬のベッドやトイレの除菌・消臭にも使用できます。

トイレに関しては特に効果をかんじましたね。
アンモニア臭が一瞬で消え、ヒバの香りに豹変します(笑)。

ヒバ水で犬の涙やけを消す方法まとめ

愛犬の涙やけをきれいに安全に消すことのできる方法としてヒバ水をおすすめしましたがいかがでしたか?
ヒバ水を自家製するためのヒバ油は1本あればだいぶ持ちますし、涙やけ以外にもさまざまな用途があるのでぜひ、試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました