犬の目薬は人間用を使ったほうが安全!簡単な作り方も紹介!

スポンサーリンク
危険で恐ろしい犬用品
スポンサーリンク

愛犬の目にゴミが入ってしまったとき、よほどじゃないと本人は気にならないようですが・・・目に傷が付いてしまう恐れもあるのでだいたいは目薬で洗い流してあげると思います。

そんなときに使用する目薬は、犬用ですか?人間用ですか?

お悩み人
お悩み人

犬用にきまってるじゃん。人間用なんて使ったらでダメでしょ?

 

という声がたくさん聞こえてきそうですが…。

まろん
まろん

ボクは人間用をつかってるよ♪

なぜか?その理由を今回はお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

愛犬に犬用めぐすりを使わない理由

犬用シャンプーや、ケアグッズにしてもドッグフードや犬用おやつにしても、人間には使用できない成分や、毒性の強い成分が入っているものが多い。
人間用の商品にくらべて規制が緩く、そんな中でつくられた犬用目薬なんて愛犬には絶対に使いたくないからです。

あ、耳クリーナーも酷いです(´ー`)わたしは使ったことがありません。

犬用目薬の代わりには人間用のコレ!

人間用の目薬の中でも、防腐剤無添加のソフトサンティア。
安全性がたかい上に、涙に近い人工涙液型点眼薬なので愛犬にも安心して使用できます♪

犬はわたしたち人間と同じ哺乳類なので、ソフトサンティアを使用しても成分的に問題はありません。

涙やけをキレイにするために目薬が売られていますが、治ったようにみえても実はおさえ込んでいるだけでなんの解決にもなっていません。

涙やけの本当の原因は、タンパク質不足とカラダに毒素がたまっていることが根本的な原因ですから
目に入ったゴミを洗い流す目的であれば、この目薬で十分です。
獣医さんからオススメされることもあるようですよ♪

ソフトサンティアのデメリット

  • 値段が少し高い
  • 防腐剤無添加のため開封後10日以上すぎたら使えない。

値段にかんしては犬用めぐすりを購入するより安いと思いますが、モンダイは使用期限の短さ。そう毎日、目にゴミが入るわけでもないし2日に1かい数滴つかうだけ…。もったいないですね。

そこで激安でカンタンに作れる犬用めぐすりの作り方をお伝えします。

犬用めぐすりの簡単な作り方

犬人間用めぐすりみなさんホウ酸はご存知ですか?
ホウ酸というと、どうしてもホウ酸団子のイメージがあるのでキケンだと思うかもしれませんが正しい分量でめぐすりとして使用する分には、全く問題ありません。

ホウ酸団子や駆除目的に使用するばあいには、今から紹介するめぐすりの何十倍もおおい濃度でつくられているため、キケンなんです。

そしてホウ酸は、犬や人の市販のめぐすりにも化粧品にも使われています。
ホウ酸をつかって作るめぐすりは、獣医さんや特にトリマーさんにオススメされることが多いようですよ。

その理由は、涙やけにかなり効果があるから。
でもわたしは涙やけ対策のためなら、わざわざホウ酸水で拭いたり点眼したりせずに手羽先の先や、天然ひば油を水で希釈してつくるひば水をオススメしますけどね。

150mlのめぐすりを作るのに必要なモノ

  • ホウ酸 3g
  • 精製水150ml
  • 保存容器

ホウ酸には何種類かありますが必ずコチラの部類のホウ酸を使用してください。

ほとんどの薬局に激安でおいてありますよ♪
保存容器はこういったものを↓100均にもありそうですね。

作り方

水だと溶けずらいので、精製水150mlを60度を目安にレンジで軽く温めます。
そこへホウ酸一袋(3g)を入れ溶けるまで混ぜ、人肌に冷めたら保存容器に入れかえて完成。カンタンすぎませんか!?

ホウ酸めぐすりの使用期限と保存方法

冷蔵庫で保存して2週間は使えます。
あんまり出番がなかったとしても…200円弱で18回も作れるので、気兼ねなく作りなおせますね!ただ、モッタイナイからとバンバン使うのはやめてください。

目にゴミが入った時に洗い流すことを目的として適度に使用し乱用はやめた方がいいですね。もちろん涙やけ対策としても使用できますよ~。

くれぐれも、分量を間違えないように注意してくださいね。150mlの水にホウ酸は、3gです。

【最大の注意点】ホウ酸の管理には気をつける!

もしも粉末のまま経口摂取してしまった場合は、大変危険です。
管理には十分注意してください。大型犬や中型兼なら、袋のまま飲み込んでしまう恐れもあります。小型犬でもおやつと勘違いして破いて舐めてしまうキケン性が。

人間では、一度に20g以上の ホウ酸を摂取すると危険といわれています。
犬では、1g経口摂取してしまっただけで危険なので、気を付けてくださいね!

上記で紹介したホウ酸は1袋3gなので1袋なめてしまったら本当に危険です。

犬の目薬は人間用が安全!まとめ

普段なにげなく使用している犬用めぐすりですが、その成分や危険性まで意識してあげないと愛犬が被害にあってしまいますね。すべての犬用品がそうではもちろんありませんが、本当ヒドイ商品もまだまだ多くありふれています。

愛犬にも人間用のソフトサンティアや、ホウ酸で作るめぐすりを使用するのが安全だと思います。
ほんとうに簡単に作れるのでぜひ一度作ってみてくださいね♪ではまた。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました