犬のカラダに本当に必要な野菜とは

スポンサーリンク
犬の病気の自然療法
スポンサーリンク

手作りごはんを与えている飼い主さんも、そうでない飼い主さんも愛犬の健康のために野菜を取り入れている方が多いと思います。

ですが、人間と犬の消化器の構造は違うので、野菜の与え方にも工夫が必要です。
よく犬の手作りご飯レシピで、野菜はできるだけ細かくしましょうと説明されていますが、それでは不十分です。長期的に与え続ければ負担も大きくなります。

この記事では、犬に野菜を与える場合の注意点から、犬の体の仕組みに合う本当にベストな野菜の与え方についてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

そもそも犬に野菜って必要?

犬 野菜

ココ、わたしもずっと悩んでいました。
犬は体内でビタミンCを合成できるから野菜は必要ない、犬は本来肉食動物だから野菜の消化が得意ではなく負担をかける。などの意見があるかと思ったら、犬にも野菜は必要だという人もいる。後者のほうが圧倒的におおいですよね。

わたしは、犬にも野菜はそこまで必要ではないと思っています。

野生動物は仕留めた獲物の内臓から食べ始めますよね。

ハッキリ言うと質のいいタンパク質を与えていれば、野菜を一切摂取させなくても健康に過ごすことはできます。

その代わり、乳酸菌、酵素、ミネラル類を補うことが健康のためには大切です。

反芻動物の胃は、草食物が発酵された状態となっていて善玉菌や、乳酸菌、酵素、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれているので、肉食動物に欠かせない栄養源です。

肉食動物が自分でつくり出すことができない栄養ぎっしりの胃を、その内容物までいっしょに食べることにより、獲物が消化する過程で生まれた貴重な栄養素を摂取しています。

ちなみに犬の先祖であるオオカミは獲物を捕獲すると、真っ先にこの胃を食べると言われています。

ですので、犬の体に本当に必要な野菜とは、発酵させた野菜です!
野菜を発酵させる過程で乳酸菌、微生物、酵素などが生成され、犬の消化に負担をかけず、さまざまな栄養素を本来の形で摂取することができる

グリーントライプという反芻動物の胃を内容物が詰まったまま販売されている商品がありますが、わたしはおすすめしません。

理由は、安全性の信ぴょう性が薄いこと。

なのでグリーントライプの代わりに微生物の力で発酵した発酵野菜を与えるのがおすすめです!

今までは、この方法でペーストにしてあげていましたが、

犬の手作りご飯に便利すぎる8種の野菜ペーストの作り方
愛犬の手作りごはんのトッピング、ドッグフードへのトッピングに取り入れる方も多い野菜。 みなさんはどのように調理し与えていますか? 犬は野菜などの消化が苦手なので、できるだけ細かくして消化に負担を掛けないことが大切です。ですが、 ...

犬の体の仕組みを深く掘り下げて理解していくと、もっといい方法があるはず!と思いました。

そこで、目をつけたのが発酵野菜。
自分で作ろう!と新しくセラーメイトの保存瓶まで購入して試してみたところカビが生え失敗。次は異臭がして失敗と、中々うまくできません。

ですが手作りすれば、無農薬野菜を使用できたり、使用する材料を自分で選べる安心感づにがあるので、自分でつくるのがベストだと思いますが、中途半端に発酵させたものは体に有害です。

発酵できた♪と喜び摂取していたものが、じっさいは有害な微生物が有利に働いてできた雑菌の塊…ということも十分ありえます

なので自分でつくるのは、本当に発酵についての知識をつけ、確実に発酵させることができてからにしましょう。

発酵野菜についてこれからどんどん勉強していくので、作れるようになったら皆さんにもお伝えさせていただきますね!

1番おすすめの発酵野菜

発酵野菜を手作りするのがベストですが、中途半端に発酵されたものは、逆に害になりえるので確実につくれるようになってからにしましょう!ということで、今回は、数ある種類の中から本当に効果的で安全性のたかい本物の発酵野菜を紹介させていただきます!

確実に作れるようになるまでこれを与えようと、愛犬まろんにも購入しました♪

有名メーカーから出ている発酵野菜でも、ビートパルプなどの余計なものが入っていたりするものも多いですが、下記の商品は安全性が高いものをさがして見つけ出したおすすめの発酵野菜です。




実は…野菜より意識するべき栄養素がある!

犬に野菜は必ずしも必要不可欠ではありません。

ですが発酵された野菜は、乳酸菌類や酵素類が含まれるので、意識して取り入れるべき大切な栄養素です。

わたしは今までずっとペーストにした野菜をあげていますが、上記の栄養の必要性を認識していたので、バイオノーマライザーは毎日、プレーンヨーグルト、マイグルト生あまざけ(酒粕甘酒はアルコールが含まれるので絶対にだめです)などの発酵食品は意識して取り入れてきました。

乳酸菌を食事から与えても犬の胃酸は強力なので、生きたまま腸まで達することが難しいんです。ですが、たとえ胃酸によって死滅しても、現在いきている腸内の乳酸菌類のエサとなるので与えるのが1番。

発酵野菜という素晴らしいものを発見した現在でも、今までと同じくペースト野菜は取り入れていくつもりです。多少量は減らしますが。その理由はこの3つ。

  • 腸内環境を良好に保つための繊維質であるプレバイオティクスの摂取
  • ポリフェノール、リコピン、オリゴ糖など貴重な栄養素が手軽に摂取できる。
  • 繊維質が有害物質の排出をうながしてくれる。

犬に野菜を負担をかけずに与えるために気を付ける事

犬 野菜

ご存じの方がほとんどだと思いますがまず、犬は野菜や果物を消化する消化酵素をもっていませんので、摂取しても消化分解することができないので栄養が吸収されることもなく、負担をかけている場合も多いです。

消化分解できない臓器に代わって、飼い主さんがひと手間加えてあげることが何より大切です。

  • ペーストにし、きちんと吸収されるようにしてあげる
  • 発酵させ、吸収されるようにする+貴重な栄養素も取れる

そしてダイエットや健康のためにあげている方が多いと思いますが、野菜のあげすぎは尿路結石のリスクが上がってしまいますね。

野菜の取りすぎで結石ができてしまったら

愛犬が尿路結石を患っている場合にオススメなのが、ウラジロガシ茶です。

結石を溶かす作用のある処方薬にウロカルンがありますが、じつはこの薬はウラジロガシのエキスから作られているんです。

そのエキスを無添加で摂取することができるお茶がウラジロガシ茶になります。
詳しい説明はコチラをお読みください。

『愛犬の尿路結石は〇〇〇〇〇〇を飲ませる』
こんにちわ極小トイプーまろんとまろままですまろんの大好きな、ばあちゃん家でパシャリ♡はじめましての方は是非♡そのドックフード本当に大丈夫?危険な添加物と…

発酵野菜からたどりついた過去最強の食品

マコモハーモニー 犬 乳酸菌、酵素、ミネラルなどの重要な栄養素についてこのところ1カ月ほど勉強していたところ…未知の可能性を秘めた
とんでもない救世主と出会ってしまいました!

それが、マコモ!!

この植物より優れるものは絶対にないと思う!
人にも、もちろん素晴らしい効果があるようですが、わたしが注目したのは犬に対しての完璧な効果!
まず注目したのは、マコモ(真菰)はイネ科だということ。

オオカミの獲物である反芻動物はイネ科の草をたべ、胃の中で発酵された状態になったイネ科の草をオオカミは食べるという食物連鎖だったことから、犬のDNAにもっとも適しているのは、イネ科の草を発酵させたものだと確信していました。

ですが、いくらさがしても巡り合えず、ないのかなとあきらめていたところ、たどり着いたのが、発酵し粉末化されたマコモハーモニー!!速攻購入しました(笑)。
マコモ 犬バイオノーマライザーの空き瓶に詰め替えて使おうと思います♪

一刻も早くみなさんにお伝えしたいので、マコモについてとりあえず、簡単に説明させていただきます。

マコモってなに!?

古代より神が宿る草といわれ各地の神社で大切に使われてきました。
古事記や日本書紀にも食用や薬用として用いられてきた歴史高い植物です。

真菰がもつマコモ菌はとんでもなく生命力が強く、血液をきれいにし、免疫力を向上させる力を持っています
骨のカルシウムの利用度を高めて、コラーゲンの生成も促すので人の肌にも愛犬の骨や関節強化にも効果的ですね!

マコモ菌は400度で沸騰させても、たとえ凍らせようとも生存するという驚異の生命量を持っています。そして極めつけが、解毒作用がとにかくすごいんです!

持病持ちのワンちゃんにマコモで足浴したところ、マコモの湯からアンモニア臭が漂い、有害物質がデトックスされたようで、足浴後は明らかに元気になったという体験談や、皮膚炎の改善したとの声もあります。

そしてヘビースモーカーの方がマコモ風呂に入るとお湯がヤニの臭くなったという声もあります。

マコモはマコモはイネ科の植物の菰(コ)を煮出して作られた発酵食品です。
活性酸素吸収能力(抗酸化作用)が非常に高いので
腫瘍性疾患に効果をもたらしてくれます。

マコモの亜鉛とアミノ酸が遺伝子の修復を助けてくれることもわかってきました。加えて非常に強い抗菌力を持っています。

マコモのお風呂では同じお湯に何年も入っていても大腸菌やレジオネラ菌などは検出されないそうです。

さらに血圧を下げる効果もあるので心臓病や、小型犬に多い僧帽弁閉鎖不全症には鍼灸治療と合わせてあげるととても良いと思います。

マコモは化学的なお薬ではなく天然の酵母菌なのです。

様々なアレルギー疾患、肝臓疾患、消化器疾患、心臓疾患、ガン、糖尿病などの、多くの病気にとても有効でシニア犬・老犬にもとてもやさしいサプリメントです。

キュティア老犬クリニックより引用

今回わたしが購入したマコモは、粉末タイプですのでご飯にまぜてあげます。
まろんには、朝食前のヨーグルトやあまざけなどと一緒に耳かき3杯くらいまぜてあげていきます。

犬 乳酸菌
(葛湯、ヨーグルト、はちみつ、バイオノーマライザー、マコモハーモニー入り)

ただ、わたしが購入したのは本物のマコモですが、偽物のものも多く出回っています。
本来の効果を得るには歴史高い元祖の発酵されたマコモハーモニーを買うしかないということで大奮発しました…。
逆にこのマコモじゃないと意味がない。これです♪



さっそくマコモ風呂ならぬ…足浴してみた!

マコモ 犬 まだ届いて2日目ですが、さっそく足浴してみましたところ、いつもよりリラックスしてるし、5分間じ~としてウトウトしてました(笑)。芯からしみ渡るのかマコモ足湯を堪能してるよう( ^ω^)・・・

ちなみに浴用マコモではなく、マコモハーモニーをお湯に溶かしましたがよく混ぜればなんの問題もありませんよ♪小さじ2杯入れただけです。

マコモ 犬

さいごに

犬のカラダが本当に必要としている野菜とは、発酵された野菜であること
発酵させない場合は、ペーストにして吸収できる栄養素にまで繊維を壊してあげること

野菜は無理に与える必要はないですが、発酵野菜や、バイオノーマライザー、ヨーグルト、マイグルト生あまざけなどに含まれる乳酸菌、酵素、ミネラルは犬にとっては貴重な栄養素です。

そしてこれらをすべて満たしながら、体を遺伝子レベルで健康体へと改善していく効果が期待できるのが、マコモです!

参考になっていただけたらうれしいです!ではまた。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました