手作り犬ごはんを超簡単に作るための鶏むねミンチ作り置き

スポンサーリンク
犬ごはん作り置きレシピ
スポンサーリンク

手作り犬ごはんは難しくて大変。とおもっていませんか??
コツさえつかめば、超時短&超簡単に本格的な手作り犬ごはんがつくれちゃいますよ♪
そこで今回は、茹でて冷凍保存するだけで犬ごはんがすぐ作れちゃう!鶏ミンチ作り置きの作り方と、これを使った簡単アレンジレシピを紹介します♪

スポンサーリンク

手作り犬ごはんが超簡単に!ミンチストックの作り方

作り方というのも申し訳ないくらい…かんたんに作れちゃいます(笑)。
今回は鶏むねミンチを190g使用して犬ごはん用の作り置きを作ります。
ですがそのまえに、愛犬が1日に必要なタンパク質量を把握してくださいね!

まろん
まろん

2.3㎏のボクが1日に必要なタンパク質量は約12gだよ♪

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...

理由は1食分ずつ取り出せるように冷凍保存するからです。
その1食分とは、愛犬に必要なタンパク質量を満たす量でなければいけません。

鶏むねミンチ190gのタンパク質量は約42gです。

〈42タンパク÷7食分=6タンパク〉になるので1日2食のまろんだと、1食分のタンパク質量6gの犬ごはんが7食分作れるということ♪

意味が分からない方は最後までよんでもらえれば理解してもらえると思います♪

 

犬ごはん
1.鶏ミンチ190gをあくを取りながら湯がいて火をとおす。

ゆで汁にも栄養が流れているのでできれば取っといて犬ごはんに使ったり、スープとしてあげましょう。それか焼いて冷凍保存するのもおすすめです。

犬ごはん
2.粗熱がとれたらジップロックに入れ空気を抜いてジッパーを閉める。

ミンチをいれたらジッパーを3分の2閉め、ジップロックを下からくるくる巻いてジッパーを閉めると簡単に空気が抜けます。

犬ごはん
3.ジップロックのうえから7等分にわける。

一食分ずつラップでくるんでからジップロックに保存するのもあり!
また、きっちり1食分ずつ分けたい場合は完成後の重さで割ればOK。

犬ごはん 作り置き
4.完成しました!7食分ずつ小分けするはずが…間違えて8食分づつになってしまいました( ノД`)シクシク

まろん
まろん

あぁーボクの1食分が少なくなるー

まろまま
まろまま

ゴメンゴメン、手羽先の先1本サービスするから我慢して~

まろん
まろん

だったら我慢する!

ってくらい、大好きな手羽先の先。
手羽先の先というと、どこからでも猛ダッシュで現れます(笑)。

【犬に鶏骨厳禁は噓】手作りご飯に1番良い手羽先の先の効能と作り方・与える量
愛犬の手作りご飯について悩まれている方はとても多いと思います。 本当に正しい犬の手作りご飯を追求すればするほど混乱してしまう。 その原因は、 犬の体の仕組みを根本的に理解していない発信者。 利益を重視し、愛犬たちに真...

犬ごはん 作り置き

つかうときは、1個ずつ取り出して簡単に犬ごはんがつくれちゃいます♪

作り方は超簡単だけど、調理前に愛犬に必要なタンパク質量を計算して小分けするのが少し難しいので、もう一度詳しく説明します。

まず、愛犬の体重×4.8~5.5が必要タンパク質量をだす計算式になります。
愛犬の活動量、年齢、体調に合わせて下記の範囲で×数値を変えていきます

  1. 老犬で体力が落ちてきて、排泄や食事以外寝たきりで活動量がほとんどない子は、最低限必要なタンパク質量である4.8を体重に掛ける。
  2. 老犬でも体力はあり活動量も比較的ある子や、成犬で活動量が標準レベルの子は、あいだの5.1~5.2を体重に掛ける。
  3. 老犬、成犬で活動量がかなり多い子は最大の5.5を掛ける。

愛犬が1日に必要なタンパク質量が分かったら次は、使用する肉のタンパク質量を調べます。鶏むねミンチ300g(タンパク質量は約70g)で計算してみると、

〈例①〉1日に必要なタンパク質量が20gで、
1日2食なら7食分、1日1食なら3.5食分つくれる。
〈例②〉1日に必要なタンパク質量が35gで、
1日2食なら4食分、1日1食なら2食分つくれる。

ミンチストックで作る即席犬ごはんレシピ

今日のわたしのご飯は~豆乳クリームシチュー♪
クリームシチュー

まろん
まろん

おいしそうだなーいーなー

まろまま
まろまま

まろんも食べたい?

まろん
まろん

食べたい!食べたい!

まろまま
まろまま

じゃあつくってあげるからちょっと待ってね♪

10分後…
手作り犬ごはん

まろまま
まろまま

できたよ♪一緒に食べましょか~。

という感じで思い立ったらすぐ作れるので、忙しい日にもピッタリですよ♪

犬ごはん用クリームシチューの作り方

2.3キロまろんの1食分の材料

  • ミンチストック 1個
  • にんじん 10g
  • じゃがいも 10g
  • 無調整豆乳 30ml
  • 水 20ml

犬ごはんレシピ
1.にんじん、ジャガイモを0.5センチ角にカット(ジャガイモは最低5分、水にさらす)

犬ごはんレシピ
2.水を大さじ1いれ、レンジで600W2分30秒ほどラップをかけて加熱する。

簡単犬ごはん
3.鍋に2をいれ米粉大さじ1加え、弱火で10秒ほど混ぜながら絡ませる。

簡単犬ごはん
4.ミンチストック、豆乳30ml、水20mlを加えトロミが付くまで弱火で加熱したら完成です。

哺乳類の体液に最も近い海塩を加えれば、さらにおいしく健康的です。


犬にも塩は必要です!完全手作り食の場合は、塩をプラスしてあげないと足りてないことが多いです。そして、犬に塩分を与えてはいけないと大変危険なことを言っている発信者もいますが、命に係わる危険性があります。
完全に一切の塩分(ナトリウム)が摂取されない場合、心臓が止まります

体重1㎏につき約50㎎のナトリウムが必要になります。

まろん
まろん

2.3㎏のボクだと、1日に115㎎のナトリウムが必要ということだね!

 

ナトリウムと塩分量

塩1gのナトリウム量は、393㎎。
塩0.1gのナトリウム量は約39㎎。
まろんに必要なナトリウム量は115㎎なので1日約0.25g~約0.3gの塩が必要。

ドッグフードにも塩分は含まれていますのでドッグフードを与えている子には、塩は追加する必要は殆どありませんが、手作り食や断食を行う場合には塩をプラスしてあげないと危険なんです。

ただ、これだけのナトリウム量をすべて塩で補うのは危険です。
なぜなら犬ごはんに使用する食材にも、ナトリウムは含まれているからです

続きはこちらにあるのでよかったらお読みください。

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...
愛犬に下痢や嘔吐の症状がある時にまず試してほしい事
愛犬がいきなり嘔吐や下痢をしてしまい、愛犬が元気喪失や、食事を受け付けなくなってしまうことを経験している飼い主さんは多いですね。 ですが、なにかの病気ではないか?死んでしまうのではないか?と、不安になればなるほど冷静さを失い、愛犬が下...

さいごに

いかがでしたか?毎日忙しいかたでも一度作ってしまえばあとはラクして簡単に手作り犬ごはんが作れてしまうのでミンチストックはとってもおすすめです♪

次回は、このミンチストックを使用して作る2つのレシピを記事にしますので、よかったらまた見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました