【手作り犬ごはん】初心者にも簡単に作れる!手抜きそぼろ丼レシピ

スポンサーリンク
手作り犬ご飯
スポンサーリンク

この記事では、犬ごはん初心者の方や日々忙しく手作りする余裕がないかたでも簡単に作れる手抜きそぼろ丼の作り方と、レシピのタンパク質量、ナトリウム量、与える量の目安についておつたえしていきます。

スポンサーリンク

簡単な手抜きそぼろ丼の作り方

まろん
まろん

ホントにあっとゆうまに出来上がるよ♪
そしてボクの大好物デス。

材料

  • 豚ミンチ 50g
  • 卵黄 1個分
  • 白米 30g
  • ニンジン 20g
  • 醤油 ほんの少し
まろん
まろん

2.3㎏のボクが1日に必要なタンパク質量は約12g
豚ミンチ50gに含まれるタンパク質量は約9g。
卵黄は3gだからこの量でボクの1日分(2食分)だよ♪
詳しいせつめいはこの記事をよんでね!

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...

腎臓病をかかえている愛犬はコチラを参考にしてください。

犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事
愛犬の腎臓病に悩まれている飼い主さんはとても多いですね。 そして、愛犬への愛情から手作りご飯を取り入れられることも増えてきましたね。 ですが腎臓病の子の手作り食は、気を付けなければならないことが多く、健全な子に作るよりもはるかに難し...

作り方

犬の手作りごはん 
1.豚ミンチをあくを取りながら茹でます。

犬ごはん2.お皿に柔らかく炊くか、すりつぶした白米を盛ります。

犬ごはんレシピ
3.茹でた豚ミンチを白米の上に盛り付けます。

犬ごはんそぼろ丼
さいごに卵黄、生ニンジンすりおろし、醤油をトッピングしたら完成です。

この手作り犬ごはんにかかった時間5分弱!!

めちゃくちゃ簡単ですし、栄養価も高いので手抜き料理にピッタリです♪
当のまろんも手抜きごはんとは知らず喜んで食べてくれるし(笑)。

まろんのごはんに白米はたまにしか使わないのでいいですが、毎回取り入れている方は、一か月で使用する量をまとめてすり潰すか柔らかく炊いたりおかゆにして、冷凍保存すると便利ですよ!

その際の保存法などは、コチラの記事が参考になってもらえるとおもいます。

犬の手作りご飯に便利すぎる8種の野菜ペーストの作り方
愛犬の手作りごはんのトッピング、ドッグフードへのトッピングに取り入れる方も多い野菜。 みなさんはどのように調理し与えていますか? 犬は野菜などの消化が苦手なので、できるだけ細かくして消化に負担を掛けないことが大切です。ですが、 ...

ハッキリ言うと、愛犬の手作りごはんに取り入れる炭水化物は、白米より発芽玄米、発芽玄米より本葛粉がなによりオススメです。詳しくはコチラを↓

『手作りごはんに1番オススメの炭水化物』
 こんにちわ極小トイプーまろんとまろままです ♡はじめましての方は是非♡そのドックフード本当に大丈夫?危険な添加物と裏話自身満々のおすすめドックフード犬用…

与える量目安

4.5~5㎏の愛犬だったら豚ひき肉の量は、115g(タンパク質量約21g)。
6.5~7㎏だったら195g(タンパク質量約36g)くらいが目安になります。

ちなみに卵黄のタンパク質量は3g。正確に卵白のタンパク質量を算出する式は、卵1個分のタンパク質量−3gです。
お悩み人
お悩み人

愛犬に必要なタンパク質量を補うには、どれくらいの肉や魚をとりいれたらいいんだろう…

お悩み人
お悩み人

毎回とりいれる肉や魚に含まれるタンパク質量を調べるのが大変…

という飼い主さんにむけて、体重1㎏ごとに与える肉や魚の目安量を記事にしています。

犬の手作りご飯に必要な肉魚17種の給与量【完全まとめ】
手作りごはんを作る際に、悩みがちなタンパク質量。 愛犬に必要不可欠な栄養素とその算出式を読んでいただければ、愛犬に必要なタンパク質量は分かるのですが。 お悩み人 じゃあササミはどれくらい入れたらいいんだろう? ...

わたしが犬の手作りごはんを始めたころに、愛犬に必要なタンパク質量、食材に含まれるタンパク質量をしらべ取り入れていくのにとても苦戦したので…。

少しでも犬の手作りごはんのハードルが下がり、取り入れやすくしていただくためにと思っています。

お悩み人
お悩み人

愛犬に必要なタンパク質量すら分からないし、どうやって計算するのかも分からない…

というかたは、まずはコチラで愛犬に必要なタンパク質量を計算してください♪

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...
お悩み人
お悩み人

腎臓病をかかえている場合に必要なタンパク質量を知りたい…

というかたはコチラで計算してください。

犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事
愛犬の腎臓病に悩まれている飼い主さんはとても多いですね。 そして、愛犬への愛情から手作りご飯を取り入れられることも増えてきましたね。 ですが腎臓病の子の手作り食は、気を付けなければならないことが多く、健全な子に作るよりもはるかに難し...

 

犬の手作りごはんでしらないと危険なコト

犬に塩分(ナトリウム)は有害だから必要ないと発信している方がいまだに多くいますが、かならず必要です!

一切のナトリウムが摂取されない場合、心臓はとまってしまいます。

一日に必要なナトリウム量

体重1㎏あたり50㎎のナトリウムが必要です腎臓病などを抱えておらず、塩分制限がない愛犬のナトリウム量を把握する式は、50㎎×体重です。

まろん
まろん

2.3㎏のボクだと50㎎×2.3=115㎎になるから、一日に約115gのナトリウムが必要なんだね!

ナトリウムと塩分量

塩1gのナトリウム量は393㎎。塩0.1gのナトリウム量は39㎎。
2.3㎏のまろんに必要なナトリウム量は115㎎なので、一日約0.25g~0.3gの塩が必要ということです。

 

ただ、これだけのナトリウムをすべて塩で補うのは危険です。
なぜなら使用する食材にも、ナトリウムは含まれているからです

例えば今回使用した豚ミンチ50gに含まれるナトリウム量は29㎎。
卵黄に含まれるナトリウム量は、約9㎎。合わせて38㎎になります。

まろんに一日に必要なナトリウム量には、あと77㎎も足りません。

ココを気を付けないと、知らず知らずに塩分不足になってしまいます。
その反対に、使用する食材のナトリウム量をある程度把握し塩分を取り入れなければ過剰になってしまうので、気をつけてあげてくださいね。

参考までに…わたしの場合、朝は一か月分まとめて作って冷凍保存する作り置きごはん。夜は毎食作っていますが、1食ごとのナトリウム量が50~60㎎になるように計算して作っています。

この画像は、朝の作り置きごはん2種類の栄養素を書き出したメモです。

Dog rice nutrients

後悔するつもりで書いてなかったので汚い字でホントすいません…

少しでもお役にたてれば幸いです!

コチラの記事も参考になっていただけたら嬉しいです!

【犬の手作りご飯】スロークッカーで簡単!愛犬と一緒に食べれる鶏肉レシピ3つ
スロークッカーをつかって、同時に作って一緒に食べられるお揃いごはんのレシピを3つ紹介しています。材料を入れるだけで、火を使わずに低温調理ができるので簡単かつ、栄養素の破壊も少ないのでおすすめです。初心者の方や忙しい方でも、簡単につくれますよ。
犬の手作りご飯の食材はココで揃えています【安全性重視】
愛犬に手作りご飯を与える飼い主さんは増えてきましたね。元気になってほしいから。ずっと健康でいてほしいからなど、様々な理由で手作りされていると思います。どうせならその効果を倍増し、さらに元気に、健康になってほしいと思いますので、その方法をお伝えします。
【犬に鶏骨厳禁は噓】手作りご飯に1番良い手羽先の先の効能と作り方・与える量
愛犬の手作りご飯について悩まれている方はとても多いと思います。 本当に正しい犬の手作りご飯を追求すればするほど混乱してしまう。 その原因は、 犬の体の仕組みを根本的に理解していない発信者。 利益を重視し、愛犬たちに真...
手作り犬ご飯のカルシウム補給に便利な卵殻パウダーの作り方
愛犬には人間よりも多くのカルシウムを必要としますね。 最近は、愛犬の食事に手作りご飯を取り入れる方も多くなってきましたが、それと同時にカルシウム不足、反対に過剰摂取してしまっている愛犬たちが増えてしまっています。 なぜなら、ドッ...
愛犬の病気予防にオススメのボーンブロスの簡単な作り方
みなさんは、ボーンブロスって何かご存じですか?初めて耳にされる方も多いかと思いますのでまずは、その説明から詳しくお伝えさせていただきたいと思います。 ボーンボロスとは 肉や魚の骨、関節、その周囲の組織をじっくりと低温で長時間煮込むことに...

りがとうございました!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました