犬の手作りご飯の食材はココで揃えています【安全性重視】

スポンサーリンク
手作り犬ご飯
スポンサーリンク

愛犬の手作りご飯の食材、皆さんはドコで購入されていますか?

スーパー揃えている方が多いと思いますが、せっかく手作りご飯で健康になってもらおうと頑張るなら、使用する食材たちにも気を配ってみませんか?

質のいい食材で作った手作りご飯には、病気になりにくい体を造るのはもちろん、病気を根本から治すことまでも、できてしまうかもしれません。

愛犬の手作りご飯歴4年、病気がちだった愛犬を手作りご飯で体質改善した筆者が利用している、手作りご飯にオススメの食材通販サイトをご紹介します

スポンサーリンク

犬の手作りご飯の食材に最もオススメな通販2選

手作りご飯のメインに利用している秋川牧園

秋川牧園

毎月必ず1度は利用しています。
無農薬野菜などは色々な通販サイトがありますが、無農薬野菜、放射能検査にはかなり力を入れており、無農薬野菜のパイオニアとしても知られています。

秋川牧園さんでは主に鶏肉、魚、野菜やヨーグルトなどを一か月分まとめて購入。
届いたら1~2日のうちに野菜はペーストにします。

犬の手作りご飯に便利すぎる8種の野菜ペーストの作り方
愛犬の手作りごはんのトッピング、ドッグフードへのトッピングに取り入れる方も多い野菜。 みなさんはどのように調理し与えていますか? 犬は野菜などの消化が苦手なので、できるだけ細かくして消化に負担を掛けないことが大切です。ですが、 ...

次に朝ごはん用の作り置きをだいたい一か月分作ります。
作り置きには基本的に一度も冷凍されていないフレッシュ秋川若どりのムネ肉を使用しています。

まろん
まろん

これはこれは、きったない文字で申し訳ありませんが…

Dog rice nutrients

今月は、この2種の作り置きご飯を作りました。毎朝交互に与え、約1か月分。
食材はすべて秋川牧園さんの製品を使用しています

手作りご飯をはじめた頃はスーパーや、安全性を意識せずにえらんでいた通販の食材を使用していましたが、慢性的な咳や、原因不明の震えなどは、完全にはよくならず。

あきらめきれなかったので、犬の体のしくみや、からだに合う食事、手作りご飯に必要な栄養素について日々勉強し、追求していきました。

そんなある時、野菜に使用される農薬、家畜や家禽などに使用されるホルモン剤、抗生物質などの残留の危険性や、肉となる動物がたべるエサの有害性に気がついたのをキッカケに、無農薬野菜、無投薬肉類、放射能検査済みの食材を扱う通販サイトを徹底的にしらべ、やっと見つけたのが秋川牧園さんでした

秋川牧園 冷蔵LP

そして、秋川牧園さんの安全性を第一に考えられた優れた食材たちを使用して作った手作りご飯をあたえてからすぐ、効果を実感

それと同時に、今まで当たり前に取り入れてきたのは汚染だらけの野菜、肉だったんだと強く思いましたね。

愛犬はただ、残留農薬やホルモン剤などに普通以上に敏感だったのかもしれませんが…。

秋川牧園で特に犬ご飯にオススメの食材

  • 鶏肉、鶏レバー、卵
    ひよこの頃から抗生物質、抗菌剤を一切使用せず、日光と自然の風が入る鶏͡舎のなかでのびのびと暮らし育っていきます。
    エサは、飼料用米、トウモロコシなどの植物主体の飼料を与えてポストハーベスト無農薬。ほかに与えられる飼料もすべてが遺伝子組み換えではなく、原料
    の原産地も確認。
  • ヨーグルト
    遺伝子組み換えではない飼料をあたえ、自社栽培の無農薬牧草などを与えている秋川牛乳100%で作られたヨーグルト。
    体の免疫力を高めるビフィズス菌BB-12を使用し、香料、凝固剤も不使用。
  • 魚介類
    汚染が心配される魚介類も、全て放射検査済みであんしんしてあげられる。
    イワシ、さんま、あじ、鮭、ブリ、さわら、はまち、きびなご、しらすなどを取り揃えている。
  • 野菜、もずく、キノコ
    無農薬野菜が数多く取りそろっていて、すべて放射能検査済み。
    季節ごとに旬の野菜なども販売され、スーパーの野菜とは味も全然ちがう。

上記が利用してみるならまず、試してみていただきたいオススメの食材です。
ほかにも、牛肉、豚肉、米、麺類、チーズ、バター、乾物、粉類などを取り揃えているので秋川牧園さんを利用してからは、愛犬の手作りご飯のバリエーションも増えました。

お試しセットもあるので、まずはお試しからでも始められますよ。

秋川牧園 冷蔵LP

めずらしいお肉が手に入るミートガイ

栄養価が高いことで知られる鹿肉、穀物を与え飼育されている一般的な牛肉に比べ、赤身が多く栄養価も高いグラスフェッドビーフや、ラムなどが手に入る通販サイトです。

グラスフェッドビーフとは、自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牛のことをいいます。



鹿肉↓高タンパク低カロリーで、ビタミンミネラルも豊富。
アレルギー対策食としても使われていますね。

グラスフェッドビーフ↓焼きはじめると、愛犬まろんが瞳をキラキラさせるくらい大好物。スーパーの牛肉よりも匂いが強いからか、食いつきが凄すぎる!

ラムミンチ↓犬ご飯に便利な45g×4パック入り。
ハンバーグにしたりそぼろ風にしたり、アレンジは無限大!

さいごに

さまざまな食材から色々な栄養素を摂取させてあげることで、栄養素の偏りをなくし、体が正常に働き、病気にならない体をつくる。

そしてその効果を倍増させるのが、安全性を重視してつくられた食材を取り入れることです。

日常的にありふれている人用の食品ですらその安全性に疑問があるのに、それが人よりはるかに緩い規制の中で製造されたドッグフードや、食品は、本当に安全かを、きちんと見極めなければ、あとで取り返しのつかないことになりますよ。

ドッグフード派の方は、今一度お読みください。

本当に安全なドッグフードを見抜くための知識まとめ
今回は犬の完全栄養食といわれているドッグフードについて記事にさせていただきます。その前に1つ質問させていただきたいのですが、みなさんが現在愛犬や愛猫に与えているドッグフード、キャットフードは本当に安全だと言えるレベルでしょうか?その理由は何
犬おやつ無添加の2つの嘘と本物を見抜く3つの意識
今回の記事では徹底的に、犬用おやつの危険性についてお伝えしていきます。 無添加のものを意識してあげていても、実はということが多くあります。 気づかぬ合間に愛犬の臓器に負担をかけないよう、本当に安全な犬用おやつの見抜き方をお伝えしていきま...

 

このブログでは度々言っていますが、わたしが愛犬に一番お金をかけている部分は、食べるものです。

口に入るのは間違ってはいけない。本当にそのとおり。
生き物はみな、口から摂取したもので体が造られていきます。

将来、病気になるか、ならないか
ここに一番、影響を与えるのが食事ですよ。

手作りご飯に挑戦される方、悩んでいる方はコチラが参考になると思います。

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...
犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事
愛犬の腎臓病に悩まれている飼い主さんはとても多いですね。 そして、愛犬への愛情から手作りご飯を取り入れられることも増えてきましたね。 ですが腎臓病の子の手作り食は、気を付けなければならないことが多く、健全な子に作るよりもはるかに難し...
犬の手作りご飯に必要な肉魚17種の給与量【完全まとめ】
手作りごはんを作る際に、悩みがちなタンパク質量。 愛犬に必要不可欠な栄養素とその算出式を読んでいただければ、愛犬に必要なタンパク質量は分かるのですが。 お悩み人 じゃあササミはどれくらい入れたらいいんだろう? ...
手作り犬ご飯のカルシウム補給に便利な卵殻パウダーの作り方
愛犬には人間よりも多くのカルシウムを必要としますね。 最近は、愛犬の食事に手作りご飯を取り入れる方も多くなってきましたが、それと同時にカルシウム不足、反対に過剰摂取してしまっている愛犬たちが増えてしまっています。 なぜなら、ドッ...
【犬に鶏骨厳禁は噓】手作りご飯に1番良い手羽先の先の効能と作り方・与える量
愛犬の手作りご飯について悩まれている方はとても多いと思います。 本当に正しい犬の手作りご飯を追求すればするほど混乱してしまう。 その原因は、 犬の体の仕組みを根本的に理解していない発信者。 利益を重視し、愛犬たちに真...

参考になっていただけたら嬉しいです!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました