【犬の手作りご飯】スロークッカーで簡単!愛犬と一緒に食べれる鶏肉レシピ3つ

スポンサーリンク
手作り犬ご飯
スポンサーリンク

愛犬のごはんだけじゃなく、飼い主さんも一緒に食べれるお揃いごはん。

今回は、犬の手作りご飯に挑戦したことがない方でも材料を入れるだけで火を使わず、簡単調理ができるスロークッカーを使用したレシピを3つ紹介しています。

スロークッカーを使うことで簡単に作ることができ、じっくり低温で調理するため栄養素の破壊が少ないので本当におすすめですよ♪

では、レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

愛犬と一緒に食べれる簡単レシピ3つ

手羽元のトマト煮込み

材料

  • 水 50ml
  • 手羽元6本
  • ブロッコリー 100g
  • カットトマト 1缶
  • ニンジン 1本
  • ショウガ 3g

 

まろん
まろん

このレシピの食べ合わせで期待できる効果はこれ!

・鶏肉×トマト
食欲増進、記憶力向上、ビタミンEの吸収を保進。
・鶏肉×しょうが
食欲増進、消化促進。
・トマト×ブロッコリー
活性酸素除去、老化予防、ガン予防
・トマト×ニンジン
ガン予防、老化予防、疲労回復。
・ブロッコリー×しょうが
胃潰瘍予防、十二指腸潰瘍予防。
・ブロッコリー×ニンジン
白内障予防、視力低下予防、ガン予防、老化防止、細胞強化。

作り方

犬の手作りご飯
1.材料をカットし、手羽元はさっと茹でこぼしあく抜きする。

2.スロークッカーに水50ml、手羽元、ニンジン、しょうが、カットトマト、ブロッコリーの順に入れる。


3.蓋をしてhighにツマミを合わせで5時間放置したら完成です!

愛犬に与える目安量

2.3㎏の愛犬まろんで手羽元大きめ1本と野菜適量が1食分の目安です。画像の左がまろんのごはん2食分です♪
簡単犬ごはん
キッチン傍をうろうろして落ち着かないまろん(笑)。

骨からスルッとはずれますよ!包丁やハサミを使わずほぐすだけであげられます♪

 

手羽元1本60gから骨の重さを引いた45gのタンパク質量は約8gですが、手羽元の重さにはバラつきがあるので、多少オーバーしてもそこまで気にする必要はないと思います。

ちなみに犬の手作りごはんには、塩(ナトリウム)は追加する必要がないと勘違いしている方がいまだに多いですが、大きな間違いです!

愛犬の一日に必要なナトリウム量

体重1㎏につき50㎎のナトリウムが必要です。腎臓病などを抱えておらず、塩分制限がない愛犬のナトリウム量を把握する式は、50㎎×体重です。

まろん
まろん

2.3㎏のボクだと、50㎎×2.3=115㎎になるから、一日に約115gのナトリウムが必要なんだね!

ナトリウムと塩分量

塩1gのナトリウム量は、393㎎。塩0.1gのナトリウム量は39㎎。
2.3㎏のまろんに必要なナトリウム量は115㎎なので、一日約0.25g~0.3gの塩が必要ということです。

ただ、人の場合もそうですが、血管を傷つけ万病をつくり出す有害でしかない精製塩ではなく、本物の塩を取り入れることを強くオススメします。
哺乳類の体液に最も近いミネラルバランスの海塩が、なによりのオススメですよ。

使用する食材にもナトリウムは含まれているので、使用する食材のナトリウム量を把握し、足りない分を補うことが大切です
ココをしっかり理解しなければ塩分不足、又は過剰になってしまいます。

手羽元1本約60gに含まれるナトリウム量は48㎎。
ですが、骨の重さが大体15gなので、骨を与えない場合のナトリウム量は36㎎が手羽元1本の大体の目安になります。

なので、愛犬用に取り分けた1日分(2食分)のナトリウム量は72㎎なので、約40㎎のナトリウムを海塩で補いました。
塩の大切さについてはコチラでも紹介しています。

愛犬に下痢や嘔吐の症状がある時にまず試してほしい事
愛犬がいきなり嘔吐や下痢をしてしまい、愛犬が元気喪失や、食事を受け付けなくなってしまうことを経験している飼い主さんは多いですね。 ですが、なにかの病気ではないか?死んでしまうのではないか?と、不安になればなるほど冷静さを失い、愛犬が下...

愛犬に必要なタンパク質量についてはコチラを参考にしてください。

犬の手作りご飯に必要な栄養素と必要量【完全版】
愛犬のご飯を手作り食に切り替える、または取り入れようとされている方向けに、基本的な必要量算出式をお伝えさせていただきます。 このページでお伝えさせていただく計算式は、腎臓病などにかかっていない、健康な成犬、老犬が対象です。 一日に必要な...

飼い主さんの分は、好きなように味付けしていただきましょう♪

又、使用する食材は安全性の高いものを取り入れていていただければ効果は倍増します。
秋川牧園 冷蔵LP
スーパーの野菜、肉魚などはほとんどが薬品まみれです。
気になる方は下記をお読みください。

犬の手作りご飯の食材はココで揃えています【安全性重視】
愛犬に手作りご飯を与える飼い主さんは増えてきましたね。元気になってほしいから。ずっと健康でいてほしいからなど、様々な理由で手作りされていると思います。どうせならその効果を倍増し、さらに元気に、健康になってほしいと思いますので、その方法をお伝えします。

 

蒸し鶏風

犬ごはん

材料

  • 水 適量
  • 鶏むね肉 1枚
  • 大根 5㎝ほど
  • カボチャ 8分の1ほど
  • コンブ 5×5㎝ほど
・鶏肉×大根
胃がん予防、大腸がん予防、強肝作用、胃腸強化、肥満防止。
・鶏肉×コンブ
貧血予防、がん予防、食欲増進。
・鶏肉×カボチャ
ガン予防、強肝作用、免疫力向上。
・大根×コンブ
熱を冷まし、端を排出する作用。

作り方

犬ごはん
1.胸肉をさっと茹でこぼしあく抜きしたら昆布を入れ、水をひたひた加える。
蓋をしてhighで5時間放置したら完成です。

カボチャ
2.1を取り出し冷ましているあいだに、付け合わせのカボチャを一口大にカットしラップをかけ600wで3分加熱しておきます。

お揃いごはん
3.むね肉は柔らかすぎて包丁で綺麗にカットできなかったので手で裂きました。カボチャと一緒にお皿に盛り付け最後に大根おろしをトッピングしたら出来上がり。

犬ごはん
瞳をキラッキラさせて待ち構えるまろん(笑)一緒に美味しくいただきました。
同じものを一緒に食べるのってなんか幸せだなぁ♪

ちなみにむね肉を取り出したスープはうまみも栄養もまんてん!
ぜひ、愛犬にもあげてくださいね

愛犬の分をとりだしたあとは…
スロークッカーレシピ
卵を溶き入れ余熱で火を通したら、あっという間に卵スープに変身♪
卵スープ

愛犬にあげる量目安

今回使用した胸肉の重さは皮なしで280gでタンパク質量は約62g。
2.3㎏の愛犬まろんの1日に必要なタンパク質量は大体12g。
62g÷5=約12gになるので、1日だと5分の1ほどあげられます

胸肉皮なし280gのナトリウム量は、117㎎。
117㎎÷5=約23㎎になります。

まろん
まろん

ボクに1日に必要なナトリウム量は115㎎だけど、このままだと約90㎎たりないから、海塩を0.2gほど補う必要があるよ!

丸ごとあげられる手羽先のホロホロ煮

犬ごはん

材料

  • 水 200ml
  • 手羽先 6本
  • ジャガイモ 2個
  • ニンジン 半本
  • 白菜 8分の1個
  • かつお節 適量
  • 酢 小さじ1 (オススメはコチラのアップルビネガー)

・鶏肉×ジャガイモ
体力増強、スタミナ回復。
・鶏肉×ニンジン
肌荒れ解消。
・鶏肉×白菜
強肝作用、血流改善。
・鶏肉×かつお節
老化防止、血行促進。
・ジャガイモ×ニンジン
動脈硬化予防。
・ジャガイモ×白菜
胃潰瘍の予防、十二指腸潰瘍予防。
・ジャガイモ×酢
デトックス効果、体力増強、スタミナ回復。
・ニンジン×白菜
ガン予防、老化予防、肥満予防、疲労回復、血行促進。
・白菜×酢
ガン予防、肥満防止、血行促進。

作り方

犬ごはん
1.材料をカットします。(ジャガイモは必ず水にさらしてあく抜きしてください。又、小さくカットしすぎると溶けてしまうので一口大に)。
手羽先もさっと茹でこぼしてアク抜きしてください。

犬ごはん
2.スロークッカーに水200ml、酢小さじ1、手羽先、ニンジン、ジャガイモ、白菜の順で入れ蓋をし、highで5時間放置したら完成です。

手羽先は骨からスルッとはずれますよ~!気持ちいい!

愛犬にあげる目安量

手羽元や手羽先は骨も含まれ、1本ごとの重さにバラつきがあり、きっちりした数字を出すのは難しいのでそれなりで与えています。

ナトリウム量、タンパク質量は手羽元を参考にしてください。

まろんには、1食で手羽先1本あげています。
手羽先の先の部分も、はさみでカットして一緒にあげるとカルシウム補給になるので、とてもおすすめですよ。詳しくはコチラ↓。

【犬に鶏骨厳禁は噓】手作りご飯に1番良い手羽先の先の効能と作り方・与える量
愛犬の手作りご飯について悩まれている方はとても多いと思います。 本当に正しい犬の手作りご飯を追求すればするほど混乱してしまう。 その原因は、 犬の体の仕組みを根本的に理解していない発信者。 利益を重視し、愛犬たちに真...

それでも骨は怖いという方は、コチラを参考にしてください。

手作り犬ご飯のカルシウム補給に便利な卵殻パウダーの作り方
愛犬には人間よりも多くのカルシウムを必要としますね。 最近は、愛犬の食事に手作りご飯を取り入れる方も多くなってきましたが、それと同時にカルシウム不足、反対に過剰摂取してしまっている愛犬たちが増えてしまっています。 なぜなら、ドッ...

今回は加熱5時間なので、骨まで完全に柔らかくはなりませんでしたが、下記で紹介しているボーンブロスを作った骨は手でつぶせるようになりますよ!

愛犬の病気予防にオススメのボーンブロスの簡単な作り方
みなさんは、ボーンブロスって何かご存じですか?初めて耳にされる方も多いかと思いますのでまずは、その説明から詳しくお伝えさせていただきたいと思います。 ボーンボロスとは 肉や魚の骨、関節、その周囲の組織をじっくりと低温で長時間煮込むことに...

 

さいごに

愛犬と一緒に食べれるお揃いレシピは、いかがでしたか?

この記事では、誰でも簡単に美味しく料理することができるスロークッカーを使用したレシピを紹介しているので初心者の方や、いそがしい方でも作っていただけると思います!

スロークッカーは材料をいれたら放置で完成し、ガスも使わず火事の心配もなく、低温調理のため栄養素が壊れることも避けれる!まさに最高の家電だと思います。

わたしは、手作り犬ごはんに革命を起こすんではないか…とおもうくらい優れてると思っています(笑)。

今回は以上になります。参考になっていただけたら嬉しいです!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました