犬の水素水はコレ!【腎臓病にもおすすめです】

スポンサーリンク
犬の病気の自然療法
スポンサーリンク

人にも健康効果の期待できる水素水。
愛犬、愛猫にも、もちろん有益に働きます。

この記事では、水素水を取り入れることで期待できる効果と、取り入れていただきたい理由、犬の食べるものや飲むものには、誰よりも厳しいわたしも愛用している、1番オススメの水素水をご紹介します。

スポンサーリンク

犬にも有益な水素水の効果

水素水
水素水は、老化や病気の原因となる活性酸素の除去にとても効果的です

活性酸素を抑える物質を、抗酸化物質といいますが、水素に含まれる抗酸化物質はその中でも、並外れた抗酸化作用を持っています

マウスを使った実験がおこなわれたそうですが、その際にも素晴らしい効果が表れたそうです。

  • 脳の活性酸素量を減らした。
  • 強いストレス下に置かれるマウスの、脳内の海馬で変質した細胞が減少した。

 

海馬とは

脳の記憶や空間学習能力にかかわる脳の器官で、アルツハイマー病による最初の病変部位として知られています。

犬に水素水を取り入れてほしい理由

水素水

水素水が体内を酸化から守る

現在でもほとんどの愛犬たちがドッグフードを常食していますね。
ドッグフードを常食している子は特に、体内が酸化していることが多いんです。

その結果の1つとして腎臓病などになってしまうことも。

どんな食べ物でもそうですが、封を開けた瞬間から酸化は始まります

どれほど良質なドッグフードを与えていても、酸化自体は防ぎようがなく、酸化したドッグフードを与え続ければ病気になってしまうリスクが高くなってしまうんです。
そのリスクを和らげ、酸化を防ぐ手助けをしてくれることが水素水をおすすめする1つの理由です

水素水で水分不足を防ぐ

ドッグフードの子は1日に必要な水分を摂取できていないことが多く、尿路結石や腎臓病にかかりやすくなってしまいます

そのため、ドッグフードを与えている場合はふやかしてから与えることを強くオススメします。
その際には、少量のお湯で多少ふやかしてから水素水を混ぜてあげるといいですよ。

1日に必要な水分量

体重(㎏)×0.75×132=〇ml

まろん
まろん

2.3㎏のボクで計算してみると、
2.3×0.75×132=227mlが1日に必要なんだね!

ちなみに、ドッグフードには、酸化、水分不足のリスクよりも、恐ろしく危険な添加物が多量に入っていることも多いので気を付けてくださいね

くわしくはこちらをお読みください。

本当に安全なドッグフードを見抜くための知識まとめ
今回は犬の完全栄養食といわれているドッグフードについて記事にさせていただきます。その前に1つ質問させていただきたいのですが、みなさんが現在愛犬や愛猫に与えているドッグフード、キャットフードは本当に安全だと言えるレベルでしょうか?その理由は何

犬や猫に1番オススメの水素水と、その理由

ナンバーワン
さまざまなペット用水素水が販売されていますが、その中でも愛用している1番オススメの水素水はこちら。

愛犬に取り入れてからの変化

チェンジ
愛犬には完全手作り食を与えているため、水分は適量摂取できているおかげか、どんなに運動しても、水を飲む光景はめったに見ませんでした。

でも、このミネラルゼロの水素水をいつもの飲み水用器に注ぐと、すぐに飲み始めたんです。

まろん
まろん

うまいねえぇぇぇ!これならいただきます

って感じで…。

その瞬間、リピートは確実になりました(笑)。

現在も愛用中ですが、この水素水は気に入っているようで、おいしそう飲む光景をよくみます。

それにしても、水道水はやっぱり不味いんですかね?

以前は水道水を与えていましたが、このことがキッカケで水道水について調べていくと、こんな危険な飲み物をあたりまえに与えていたのか…と、とても恐ろしくなりました。

水は飲まなかったのでいいとしても、完全手作り食なので、肉を煮込んだり、ボーンブロスを作ったりするときの水に水道水を使用していたので、後悔。

さすがに水素水は、加熱すると意味がなくなり調理には使えませんので、急遽浄水器を取り付けました。

さんざん調べましたが機能がいいものは何万、何十万とする中で、下記の浄水器の機能は高価なものに怠らず、2年たったら本体ごと交換する商品仕様のため、低価格で購入できました。

めんどくさいメンテナンスをする必要がなく、2年ごとに丸々交換したほうが衛生的にもいいのでとても満足しています。

初めてこの浄水器に水をとおして飲んだ時は、甘いと思いましたが慣れてしまったようで、現在ではいつもの味になってしまっています…。

味よりも安心を買ったのですけど、結構な味音痴のわたしにも違いがわかったので、手ごろな価格で良品な浄水器を購入されるなら上記がおすすめですよ。

 

さいごに

水素水は健康を助長し、デトックスをサポートするので持病のある愛犬、そうでない子にもおすすめです

持病がある子にあげようか悩み、調べている方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
それと、持病を改善したいのでしたらコチラが参考になっていただけると思います。

犬の腎臓病に効果的な食べ物と手作りご飯で気を付ける事
愛犬の腎臓病に悩まれている飼い主さんはとても多いですね。 そして、愛犬への愛情から手作りご飯を取り入れられることも増えてきましたね。 ですが腎臓病の子の手作り食は、気を付けなければならないことが多く、健全な子に作るよりもはるかに難し...
愛犬の病気予防にオススメのボーンブロスの簡単な作り方
みなさんは、ボーンブロスって何かご存じですか?初めて耳にされる方も多いかと思いますのでまずは、その説明から詳しくお伝えさせていただきたいと思います。 ボーンボロスとは 肉や魚の骨、関節、その周囲の組織をじっくりと低温で長時間煮込むことに...
犬おやつ無添加の2つの嘘と本物を見抜く3つの意識
今回の記事では徹底的に、犬用おやつの危険性についてお伝えしていきます。 無添加のものを意識してあげていても、実はということが多くあります。 気づかぬ合間に愛犬の臓器に負担をかけないよう、本当に安全な犬用おやつの見抜き方をお伝えしていきま...

参考になっていただけたら嬉しいです!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました